サントリーより2018年の中元期に向けた洋酒サマーギフトの発売がアナウンスされたが、2014年から毎年ラインナップされていた「山崎 LIMITED EDITON」の名前が残念ながら今年は見当たらない。
「山崎 LIMITED EDITION」は若い原酒に20年超の原酒をヴァッティングさせた物だとされていたが、今では20年を超えるような原酒を十分に確保するの難しいのだろうと想像される。
今年のサマーギフトにラインナップされているジャパニーズ・ウイスキーは「ローヤル」のみで、日本を代表するウイスキーメーカーの物としては寂しい限りだ。
2018年 サントリー 洋酒サマーギフト 新発売 | サントリー
ちなみに以下のリンクは初めて「山崎 LIMITED EDITION 2014」が発売された2014年のサマーギフトのアナウンス。僅か4年前の物だが隔世の感がある。
ただでさえ、手に入らない山崎の中で、NV以外に唯一、我々一般庶民でも手の入るLTDエディション。14年リリースから毎年買って飲んでましたが・・・これでまた、LTDも高くなってしまう・・・残念
いいねいいね
いやもうすでに高くなってますよ。
14年は3倍強になっちゃってます。
いいねいいね
Ninoさんコメントありがとうございます。
私の近所では山崎NAすら見かけません。
手持ちのボトルが全部空になったら、家で山崎を飲むことは当面無くなりそうです。
いいねいいね
本文にEDITOMってなってるのがありますよ
いいねいいね: 1人
マルモルポンさん、ご指摘ありがとうございます。
修正させて頂きました。
いいねいいね
ピンバック: 新年のご挨拶と昨年のトップ記事10本 | Whisky News